ウィークエンドシトロン

夫と息子と3人暮らし。生活の記録。

2021年8月22日(日) 字の話

なんとなくずっと、字を書く時には漢字より仮名を小さく書くと美しく見えるっていう考えが頭の中にあった。それでずっと、そのことを意識して文字を書くようにしていたんだけど、最近インスタの手書き文字アカで他の人の書いた文字を見ていると、どうやらそうでもないということに気づいた。ひらがなが大きくても綺麗な時は綺麗。なんならその方が文字列全体がどっしりしっかりしている感じがして、個人的には好みだ。

そんなわけで、最近は遠慮なく仮名をでかく書くようにしている。この方が窮屈でなくて良い。今度は、方眼紙に書いているように文字の大きさと位置を揃えるというのをやってみたいと思っている。

想像していたより、書写が自分の趣味として定着して行く感じがあって嬉しい。飽きっぽいので、これと言った趣味がないのが悩みだった。このまま生涯通じた楽しみになればいいなと思っている。