ウィークエンドシトロン

夫と息子と3人暮らし。生活の記録。

2021年8月21日(土)

昨日の夜はなかなか眠れなくて、雑念を追いやるために音楽を聴きながら眠ることにした。何を聴こうか迷って、安眠できそうな気がしてそらるさんの夢見るたまごの育て方を再生。グッドナイトフォールのゆったりした感じがちょうどいい。セーブフロムインベーダーも、寝る時に聴くには最適ではないと思うけれど、大好きな曲。ねえ、レインもすごく好き。絶望と希望の入り混じる曲が好きなんだよね。そんなことを考えながら目を閉じていると、うつらうつらしてきたので、Bluetoothイヤホンの電源を切って本格的に眠りについた。穏やかな睡眠を得られて、そらるさんには感謝しかない。

っていうか、いつの間にそらまふうらさかのサブスク配信始まったの?知らなかったよ。ずっと待ってたので嬉しい。エフピーエスがめちゃくちゃ好きなので、元気が出ないときはよく聞いています。

 

……………

 

昨日運よく超熟(食パン)を入手できたので、今日の朝ごはんは超熟山型5枚切り。いつもより安かった。山型なだけで何となく幸福度が高まる。てっぺんが丸くて心もまあるくなりますね。

 

……………

 

フジロックが開催されて、結構批判されてるっぽい。

 

「フジロック」で記者は見た 東京ナンバーの車が大挙、“酒ナシ”でも“密”に踊る若者たち(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

 

この記事は結構がっつり批判的な立場で書かれてるから極端なのかもしれないけれど、まあこの状況で大規模の音楽フェスをやってバッシングを受けるのは仕方ないとは思う。近隣住民からしたらたまったもんじゃないだろうし。

ただ、ちょっと画像とか見た感じは確かに「明らかに密」みたいに見えるんだけど、凝集効果(で合ってるんだろうか。ググってもあまりワードが出てこなかった)でそういう風に見えてるだけで実際はそうでもないって可能性もある。全てにおいて、私はその場に行ったわけではないから何とも言えないのだけれど。

ここで見せしめとして批判しとくことによって、社会全体の危機意識を高めるっていう効果もあると言っちゃあるし、コロナ関係の話題、その中でも特に自粛に関することについては、本当に個々人の倫理観が浮き彫りになるところがあるなあと思う。実際、友人がインスタで県外に遊びに行ったってストーリーを上げていると「あ~そういう感じか」とか思っちゃうしね。県外に出たかどうかではなく、それを発信することに対するためらいがあるかどうかの話で。