ウィークエンドシトロン

夫と息子と3人暮らし。生活の記録。

年末年始の日記

2023.12.28

夫の年末年始の休みがこの日から始まり、我が家の冬休みがスタート。

ミスドの福袋の受取りがてら、近所のショッピングモールへ。ぶらぶらと買い物し、お昼にパステルでパスタを食べて、福袋を受け取り、福袋に入っているドーナツ引換券でそのままドーナツを買った。食料品売り場で夕食のカレーの材料を買って帰宅。

帰ってからはドーナツを食べたり息子に構ったりしながらだらだら過ごし、夕方になったらカレーをつくって食べた。ココナッツミルクを入れて作る、海老のカレー。我が家のカレーは夫の好みで、半分くらいの確率でこういうエスニックっぽいカレーになる。

カレーを食べて息子をお風呂に入れて就寝。

 

2023.12.29

夫が大学時代の先輩後輩と遊びに外出のため、日中はワンオペ育児。

この日はしまむらで新作のラッピーグッズが発売される日だった。ラヴィットファンとしては見逃す訳にはいかないということで、近所のしまむらへ。例の麻雀牌とラッピーの柄のミニトートと、ついでに普段の外出用にチャンピオンの小さめショルダーバッグを購入。(今までは夫に買ってもらった革のショルダーバッグを使っていたが、抱っこ紐をしていると息子が舐めたりするので、ナイロンのが欲しかった。)

いつも通りに過ごしていたら夜になり、夫が帰宅。大量のヒラメとブリの刺身を持って帰ってきた。魚を1匹ずつまるごと買い、捌いて寿司パーティーしたらしい。檜のまな板に台をつけて寿司下駄まで自作したと。それはいいんだけど夫がその寿司下駄持って帰ってきて、「どう考えてもいらんやろ〜」と苦笑。とりあえず食器棚の上にスペースにそっと仕舞い。

 

2023.12.30

大学時代の同期との集まりに参加するため、名駅周辺へ。息子は家で夫に見ておいてもらう。出産して以降息子から長時間離れるのがほぼ初めてなのでちょっと心配しながら家を出る。

義実家への手土産を買いに、同期会の前に高島屋へ寄る。両口屋是清のお菓子詰め合わせを購入。

時間になったので同期会へ。みんなの近況を聞いたり、私は息子の話をしたり。出産後は同年代の友人と話す機会がなかなか無かったので、久しぶりに友人たちと話せて楽しかった。

ある友人の娘さんは一歳と数ヶ月になっていたり、年始に結婚が決まっている友人や交際中の人と結婚に向けて動いている友人がいたり、みんなそれぞれの人生を着実に歩んでいるんだなあとしみじみした。

帰宅し、夕食に前日夫が持って帰ってきた刺し身を豪勢に食べて就寝。

 

2023.12.31

この日から関西にある義実家へと帰省。

お昼前に車で家を出て、夫の運転で高速道路を走る。途中何箇所かサービスエリアで休憩。

息子を連れて、初めての長距離移動。SAのベビールームも年末で混んでて埋まってないかと心配していたけど、問題なく使えてよかった。

年末の混雑による渋滞を心配していたけれど、思っていたほど混んでおらず順調に進んだ。一度先に夫の母方の祖父母宅に顔を出し、午後4時頃には義実家に到着。義両親、義妹と一家団欒の時間を過ごした。夕食に年越しそばを食べた。私の実家では年明けに年越しそばを食べていたので、まあ普通は夕ご飯に食べるよねえと思いながらそばをすする。

義両親、義妹も色々協力してくれて、義実家での息子のお世話も難なくできた。感謝。義実家との付き合いに苦労している女性の話はよく聞くけど、私はその点恵まれているので本当にラッキーだったと思う。

紅白は源さんのところまでは見られた。寒そうだったね。

 

2024.1.1

みんなでお墓参り。夫のご先祖様に息子を初めて見せに行った。私が一度も会えなかった夫のおじいちゃんも喜んでるかな。

義実家の近所の神社で新年のご祈祷をしてもらった。息子は始めのうちは大人しかったけれど、ご祈祷が後半に差し掛かるとグズグズし始めて最後の方は祝詞と赤子の泣き声が入り混じるカオス空間に。終わってから神社の方が「元気なお子やなあ〜」と言ってくれてほっこり。

息子にちょっとおめかしをさせて、夫の母方の祖父母宅へ。この日はここで親戚の集まりがあった。私の実家は親戚の集まりというものがほぼ無かったので新鮮だった。息子は初孫なので、みんながこれでもかというほどに息子にちやほやして可愛がってくれたので、母親の私までなんだか嬉しかった。そして、親として初めてお年玉をもらう。これは全部息子用の口座に入れて取っておく。

祖父母宅から帰ると息子は遊び疲れたのか2時間以上すやすやと眠った。たくさん遊んでもらって楽しかったね。

息子を別室で寝かしてリビングで過ごしていると、例の地震が起こった。お正月からこんなことになってしまったことに驚いて、テレビで流れる映像ををしばらく見つめていた。被災地にいる赤ちゃんや小さい子どもたち、その親たちが無事でいることを願っていた。

夕食にすき焼きを食べ、お風呂に入って就寝。

 

2023.1.2

義両親、義妹と近くの栄えた駅前へ。商店街を散歩して、城前まで行って写真を取った。お昼にしらす丼を食べ、駅前のショッピングモールで買い物。夫が紫陽花の飾りのついた指輪を買ってくれた。目をつけていたビアードパパの福袋もゲット。シュークリームはみんなで食べた。

夜は義実家で夫の父方の人生で集まってすき焼きパーティー。夫の従兄弟の彼女が飛び込みで来てくれたり、なんだかすごく賑やかだった。

 

2023.1.3

義両親と昼食を食べに行き、愛知に帰る前に最後に母方の祖父母宅へ。帰り際は家の外まで出て手を振って見送ってくれた。

疲れたので家族3人川の字になって少し昼寝をした。夫と息子より先に目が覚めたので、布団に潜ったまま、山本文緒『自転しながら公転する』を読み始めた。ところどころ自分のことが書いてあるみたいで、居心地の悪さと落ち着く感じが同居する変な気持ちになる。

夕食はみんなでかにすきをした。〆のかに雑炊がびっくりするほど美味しかった。

 

2023.1.4

愛知に帰る日。

朝から準備をし、昼前には義実家を後にした。義両親と義祖母が見送ってくれて、帰るのが寂しかった。

途中、サービスエリアに寄ったら展望台から虹が見えたので3人で写真を撮った。

家に帰り着いてもまだ14時くらいだったので、近所の神社まで散歩がてら初詣に行くことに。この神社には、息子を授かる前から戌の日参り、お宮参りまでずっとお世話になっているので、早めに挨拶ができてよかった。おみくじは中吉だった。夫は大吉。ぐぬぬ

 

2023.1.5

近所のショッピングモールへ。

 

2023.1.6

夫が釣りに行ったので、ワンオペ。

夫は夕方に帰ってきたが、今日は釣れなかったらしい。

 

2023.1.7

私の実家へ息子を連れて行く。昼過ぎから実家でスイカゲームをしてだらだら過ごし、夕方になったら母と妹に息子を預けて夫婦で焼き肉を食べに行った。食べ放題のコースにしたけれど、夫が思ったより早く肉を食べるのを止めた。最近になって脂が駄目になってきたらしい。年取ったねえ。デザートビュッフェ付きのコースだったのでそれが楽しかった。食べ終わって帰る前に、スマホをチェックしたら、妹から息子が哺乳瓶を持ったまま口の端からミルクを垂らしながら座ったまま眠っている画像が送られてきた。飲みながら寝たらしい。可愛くて夫と笑いをこらえながら帰路につく。

実家について、息子を連れて自宅に帰った。

翌日から夫は仕事始め。我が家の年末年始休みは終わり。今年も楽しい一年にするぞう。