ウィークエンドシトロン

夫と息子と3人暮らし。生活の記録。

2021.12.27(月) 夫の仕事納め

12月27日(月)

夜中に雪が降った。

月曜の朝起きて窓の外を見ると、隣の家の屋根に雪が積もって真っ白になっている。天気予報を見て覚悟はしていたが、これは車通勤は無理そうだ。車道の雪は溶けているので運転できないことはないが、凍っていたら危ないし自分の運転スキルにもそこまでの自信はないので、駅まで歩いてそこからバスに乗ることにした。

バス、意外と快適。本数が少ないのが不便だけれど、乗っていれば目的地に着くというのは改めて考えると楽なものだなと思う。信号待ちでポケモンGOもできたし満足。間違えて1つ前のバス停でおりてしまい、数分余計に歩く羽目になったがいい運動と思うことにする。

上司が一人休み、もう1人も午後で帰っていき、職場はがらんとしていた。もう明日には仕事納めだし、このタイミングで面倒な仕事が発生すると嫌なので、無難な作業をこなしてやり過ごした。

帰りも朝と同じくバスで駅まで。駅まで夫が車で迎えに来てくれていて、そのままスーパーに寄る。

夫は今日で仕事納め。私は明日まで仕事だけれど、成り行きで夫の仕事納めに付き合い軽く飲みながらご飯にすることに。

パック寿司、まぐろの刺身、帆立の焼いたやつ(惣菜)、カキフライ(惣菜)。何故かスーパーが半額祭りで適当に食べたいものを買って来たので、それと白ワインをいただいた。

仕事納めに付き合わされたのは割と意味が分からなかったけれど、楽しかったので良しとする。年末なので飲酒もノーカン。最近宅飲みでワインばっかり飲んでいるせいで、まただんだんお酒に強くなってきている気がする。

お風呂に入ってのんびりして就寝。