ウィークエンドシトロン

夫と息子と3人暮らし。生活の記録。

あの頃読んだ本を読み返してみる

今、伊坂幸太郎の『ゴールデンスランバー』を読んでいる。 この本、昔一度読んだことがあって今回が再読。一回目に読んだのは、確か中学生の頃だっただろうか。それまで児童書しか読んでいなかったが、図書館で初めて大人が読むような本を借りてみた時があっ…

2024.1.29の日記

離乳食はおかゆ、ブロッコリー、豆腐。初めてのたんぱく質。大豆アレルギーが出ないか心配だったけど大丈夫だった。 授乳したらそのまま膝の上で寝た。息子用のベストの続きを編む。縁編みまで完了。 11時過ぎに母と妹が到着。そのまま4人でとんかつ屋さんに…

2024.1.28の日記

朝は昨日イオンで買ったカレーパンを食べた。 今日の離乳食はおかゆ、かぼちゃ、ブロッコリー。まあまあ食べてくれたかな。 授乳してたらそのまま膝の上で寝た。30分くらいで起こして外出。 商店街のラーメン屋で鶏白湯ラーメンを食べる。唐揚げセットにして…

年末年始の日記

2023.12.28 夫の年末年始の休みがこの日から始まり、我が家の冬休みがスタート。 ミスドの福袋の受取りがてら、近所のショッピングモールへ。ぶらぶらと買い物し、お昼にパステルでパスタを食べて、福袋を受け取り、福袋に入っているドーナツ引換券でそのま…

出産レポ

2023年8月1日(火)20:10に第一子を出産した。 3250gの元気な男の子。 産後の経過は母子ともに良好。 何はともあれ、お産の一日を通して印象深い経験をしたので時系列で記録として残しておこうと思う。 ↓ 7:00 朝、布団の中で目が覚めると温かい液体が流れ出…

妊娠初期~安定期に入るまでの雑感

昨年12月に妊娠していることが分かってから約3か月、つわりも落ち着き世に言う安定期に入ったのを節目に、ここまでに起こったことや思ったことをまとめておこうと思う。 妊娠2ヶ月(~12/26) ・妊活開始から約3か月経過した頃、予定日から2週間経って…

妊活について

妊活について、今日までのことを記録しておこうと思う。 5月に結婚式を終えて、ある程度時間が経って落ち着いた9月頃、妊活を始めた。 それまでPMS軽減のために飲んでいた低用量ピルの服用を一旦やめ、アプリを使って自己流で排卵日を予測して、極力身体を…

2022年の目標

あけましておめでとうございます。海と申します。 書いたり書かなかったりあまり更新頻度の安定しないブログですが、本年もどうぞよろしくお願いします。 さて、年始ということで、月並みながら今年の目標を考えておこう。 多分1か月もすれば忘れているんだ…

2021.12.27(月) 夫の仕事納め

12月27日(月) 夜中に雪が降った。 月曜の朝起きて窓の外を見ると、隣の家の屋根に雪が積もって真っ白になっている。天気予報を見て覚悟はしていたが、これは車通勤は無理そうだ。車道の雪は溶けているので運転できないことはないが、凍っていたら危ないし自…

2021.12.25(土),26(日) 実家でクリスマスパーティー

この日はクリスマス当日。 朝はなんだか早く目が覚めてしまい、録画を溜めていた「あざとくて何が悪いの?」を見ながらポケモンGOをしていると夫が起きてきたので、一緒に朝食を食べることにした。昨日のビーフシチューの残りに、縦に4等分した食パンをトー…

2021.12.24 (金)クリスマスイブ、夫婦でおうちディナー

クリスマスイブ。 この日から1月上旬まで勤務時間が10分前にずれるのを忘れたまま出勤し職場に着いてから気付くも、いつもだいぶ早めに出勤しているおかげで問題はなし。 仕事はいつも通り無難にこなす。上司から「休みの間新聞を止めるよう新聞屋に電話する…

2021年8月22日(日) 字の話

なんとなくずっと、字を書く時には漢字より仮名を小さく書くと美しく見えるっていう考えが頭の中にあった。それでずっと、そのことを意識して文字を書くようにしていたんだけど、最近インスタの手書き文字アカで他の人の書いた文字を見ていると、どうやらそ…

2021年8月21日(土)

昨日の夜はなかなか眠れなくて、雑念を追いやるために音楽を聴きながら眠ることにした。何を聴こうか迷って、安眠できそうな気がしてそらるさんの夢見るたまごの育て方を再生。グッドナイトフォールのゆったりした感じがちょうどいい。セーブフロムインベー…

文字を書き写すのにはまっている

最近は文字を書くことがただひたすらに楽しく、暇な時間を見つけてはノートに文字を書きつけるということをしている。何を書くのかと言えば、好きな曲の歌詞を丸ごと書き写したり、Twitterで青空文庫から書写のお題を出題してくれるアカウントをフォローして…

北海道旅行記②

前回の続き。 amenikki.hatenablog.com 二条市場 2日目は皆ゆっくりめに起きたので、朝食兼昼食を二条市場でとることにした。市場まではホテルからタクシーで5~10分。 「大磯」というお店で海鮮丼をいただく。メインの店舗(本店?)は満員とのことで、店…

北海道旅行記①

7月30日~8月2日の2泊3日で北海道へ家族旅行に行ってきた。 旅の記録と撮った写真の振り返りのために、旅行記を残しておきたいと思う。 人生2回目の飛行機 7月30日朝、LCCで新千歳空港へと旅立った。飛行機に乗ったのはこれが人生で2回目。しかも1回目はまだ…

誕生日前日、外は雨

思ったことを思ったままに書く。そういうブログのスタイルが、結局一番楽しいし続くんだろうと思う。 今は部屋干しの洗濯物を視界に入れながら、キーボードを叩いている。外は雨。そのため今朝回した洗濯物は仕方なく部屋の中に干した。日光の力を借りて乾か…