ウィークエンドシトロン

夫と息子と3人暮らし。生活の記録。

誕生日前日、外は雨

思ったことを思ったままに書く。そういうブログのスタイルが、結局一番楽しいし続くんだろうと思う。

 

今は部屋干しの洗濯物を視界に入れながら、キーボードを叩いている。外は雨。そのため今朝回した洗濯物は仕方なく部屋の中に干した。日光の力を借りて乾かせない代わりにと、扇風機を部屋干ししている下から回す。扇風機の風を受けてバスタオルとTシャツがたなびいている。Tシャツはユニクロルーブル美術館とのコラボのやつ。何かしらの西洋絵画から持ってきた裸の女性のモチーフが横に3人並んでいる、ピンクのTシャツ。その作品のタイトルを私は正直よく知らない。網戸を隔てた外はまあまあしっかりとした雨模様。しかし今日の私には関係ない。今日は朝ドラッグストアに買い物に出て以降はもう外に出ないと決めたから。

 

最近仕事がなかなか忙しい。とは言え、毎日定時で帰ってはいるのだが。常に「次にやること」が控えている状態。本来仕事というのはそれが当たり前なのかもしれないけど。前の職場で担当していた業務は忙しい時と暇な時の差が大きくて、繁忙期は毎日残業だけどそうでないときはやることがなくて暇を持て余していた。それに比べると今の職場は恒常的にタスクが詰まっている。かと言って仕事が詰まり過ぎて残業しなければ終わらせられないというほどでもなく、個人的にはこれくらいで丁度いいな、と思う。所属長にも「有休は周りに気を遣わずにとっていいし、研修も好きに参加していいですよ」と言われた。周りの人も皆良い人だし結構快適な職場だ。何より車通勤はとても良い。好きなラジオを聴きながら2~30分車を走らせればもう職場についている。最高。通勤で電車に乗らなくてよいのがこんなにも快適だとは。何ならもう次の異動で電車通勤になるのが嫌すぎてどうしようもないくらいだ。職場の駐車場が野ざらしなせいで仕事を終えて車に戻ると車が砂まみれになっていることだけがネック。

 

今日の朝食にはフレンチトーストを作った。ここ3週間連続でフレンチトーストを週末の朝食にしている。めちゃくちゃ美味しいんだけど、そろそろ飽きてきそう。


f:id:amerain_0620:20210619164244j:image

昼は同居人がカレーを作ってくれた。カレーを作るのは彼の担当だ。これは私の偏見だが、男というものは概してカレー作りに懲りたがる生き物である。男と一緒に住むようなことがなければ、自分の家の台所の棚にガラムマサラが置かれていることは一生なかったと思う。カレーはとても美味しかった。まだあるので夜も食べられる。前に業務スーパーで買ってきた冷凍の太いソーセージを茹でて解凍した時に残ったお湯を出汁にしてカレーを作るというのが彼の最近のマイブームだ。「彼の」だと「マイ」ブームってのはおかしいか。ヒズブームだ。

 

その後2週間に一度の台所掃除をして、コーヒーを淹れて飲みながらブログを書いている。文章を書くのに飽きたら本を読もうと思って、傍らに宿野かほる『ルビンの壺が割れた』を置いている。ドリップ用の注ぎ口のほっそいヤカンを持っていなくて普通の湯沸かしポットで無理やりコーヒーをドリップしていることを除けば、ずっと求めていた休日午後の過ごし方。コーヒー豆も、駅中のジュピターという店で買った何とかブレンドっていうちょっといいやつ。マグカップはスープとかを飲むのにも使えるでかいやつしか持っていないので、一人分の適量のコーヒーをこれで飲むと水位が低くてひもじい感じになる。食器棚の中の空間には限りがあるので仕方ない。

 

今日はHuluで映画「ファブル」とドラマ「レンアイ漫画家」と「着飾る恋には理由があって」を観て、漫画「ミステリと言う勿れ」を読んで、加藤シゲアキ「SORASHIGE BOOK」と「星野源オールナイトニッポン」を聴いた。これはエンタメ好き人間あるあるではないかと思うが、色々なエンタメを摂取しすぎて後から自分が何を観て聴いて読んだのか分からなくなったり、「何かしらの映画かドラマのこんな感じのシーンが好きだったんだけど何の作品だったっけ?」ってなったりする。しない?

だから本当はひとつひとつ感想を残しておけるといいのだけれど、そんな時間も気力もないので、せめて作品名くらいは記録しておけるといいなと思いながら、何もせずにここまで来てしまった。多分これからも何もしないと思う。まあいい。

 

多分明日、プロポーズされる。される前からほぼ100%されることが分かっているプロポーズというのもどうなのかと思うが、それが私たちの在り方を表している気がする。ずっと前からいつ結婚するかという話はしていたし、明日は私の誕生日で、ちょっと前から「一般論としてだけど、婚約指輪っている派?いらない派?」「一般論としてだけど、指輪に石って入ってた方がいいと思う?」とか聞かれていた。そして「そういえば明日は17時に駅集合ね」とさっき言われた。一緒に暮らしているのに別行動からの集合。なんかそれっぽい。それっぽいぞ。なんかやってくれるんだなあ私のために、としみじみする。

 

結局読書までたどり着けずだが、もうすぐ17時なので床掃除に移行することとする。