ウィークエンドシトロン

夫と息子と3人暮らし。生活の記録。

2022年の目標

あけましておめでとうございます。海と申します。

書いたり書かなかったりあまり更新頻度の安定しないブログですが、本年もどうぞよろしくお願いします。

 

さて、年始ということで、月並みながら今年の目標を考えておこう。

多分1か月もすれば忘れているんだろうけど、今だけでもモチベーションアップできれば万々歳でしょう。

 

①結婚式を成功させる

今年の個人的な一番のイベントと言えば、5月1日に行う予定の結婚式。まだ今の時点ではコロナがどうなるか分からないけれど、今のところは遠方に住む夫の家族や親族、友人にも出席してもらう予定なので、みんなが楽しめて、私たちの感謝の気持ちを伝えられるような素敵な式にしたい。

式や披露宴についてはまだまだ決まっていないことだらけで、当日まで4か月を切ってだんだん焦ってきている。きっとこれから怒涛のように決めることやることが押し寄せてきてあっという間に当日を迎えるのだろうけど、私たちのやりたいことを明確にして、皆が笑顔で帰れる式にできたらいいな。これが今年の一番の目標。

 

②毎日定時で帰る

正直私は人生のなかであまり仕事をすることに重きを置いていない。それより、家庭生活の充実の方が私としてははるかに大事にしたいと思っている。だから、仕事に関してはあまり大層な目標は立てないようにしている。

ということで、毎日定時で帰ることを目標にしたい。毎日早く帰って、食事の準備や掃除洗濯に割ける時間を増やす。

これについては来年度の職場の人事によるところが多いんだけど、今年の業務量から増えないことを祈るのみ。今年と同程度の割り振りなら、目標達成できそう。給与の業務とかが私の担当になったら無理かもしれない。どうなるんだろう。

 

③簿記2級を取得する

本当は2021年のうちに取るつもりだった簿記2級だったけど、入籍や結婚式の準備が忙しかったり、体型維持のための運動や入浴に時間を取りたくて断念。5月頭で結婚式がとりあえずひと段落するので、そこから先は簿記2級の勉強に再挑戦したい。秋の試験で合格できるといいなと思う。

 

④本を読む

読書好きとか言いながら、昨年はあまり本を読めなかった。読書メーターの記録を見ると、読了が27冊。1か月に2,3冊。数字で目標を決めると息苦しくなってきそうなのでざっくりの目標にしたいところだけど、まあ1か月に4冊くらい読めたらいいなあ。

今年は古典や名作に多めに挑戦してみたいと思う。あと理系分野の本にも手を出してみたい。

 

PMSとうまく付き合う

生理前の情緒不安定にはこれまでずっと悩んでいたのだけれど、昨年末頃にやっとこさ婦人科を受診。まあPMSでしょうとのことだったので、ひとまず漢方薬を毎日飲みつつ様子を見ることにしている。年明けも引き続き様子見。PMSによって夫にもいろいろ迷惑をかけてしまっているので、本当に克服したい。これがどうにかなればいろんなことが良い方向に向かう気がする。健康的な食事、十分な睡眠、適度な運動を心掛ける。身体の健康は心の健康。

 

ひとまず今年の目標はこんな感じ。今年も自分なりに成長して、楽しい1年にできるといいな。