ウィークエンドシトロン

夫と息子と3人暮らし。生活の記録。

北海道旅行記②

前回の続き。

amenikki.hatenablog.com

二条市場

2日目は皆ゆっくりめに起きたので、朝食兼昼食を二条市場でとることにした。市場まではホテルからタクシーで5~10分。

「大磯」というお店で海鮮丼をいただく。メインの店舗(本店?)は満員とのことで、店員さん曰く「徒歩10秒」の姉妹店に案内された。10秒は言い過ぎでしょ~と思ったけど本当に10秒でついてびっくりした。

海鮮丼だ!

お店で一番人気という「大磯丼」。マグロ、帆立、いくら、サーモン、しめ鯖、えび、かに、白身魚など色々乗っているうえにお手頃価格。1600円くらいだったかな?

盛りだくさん過ぎてどこから食べるか迷う。帆立なんか生のと炙ったのと両方乗っていて本当に豪華だった。帆立甘かったなあ。

一緒に注文したホッケも大きくて脂がのっていて美味しかった。

二条市場では飲食店のほか海産物を売るお店がメインに連なっていて、活気にあふれていた。途中妹がメロンを買って食べていた。生のまま食べられるトウモロコシなんていうのも売っていた。こういう市場的なところって、こういう旅行の時じゃないとなかなか来ないなあ。

資生堂パーラーのソフトクリーム

この後電車で小樽に行く予定だったのだけど、その前にどこかでソフトクリームを食べたいということになった。昨日もとうきびを買いに行った大通公園へ再び向かう。大通公園の真ん中に立っているさっぽろテレビ塔、その1階に資生堂パーラーが入っていて、ここでソフトクリームを買うことにした。

普通のソフトクリームより水に対してミルクの割合が高いのか、どんどん溶けていく。食べてみると、さすが雪印だけあってミルク感がすごい。甘くて美味しい。

ソフトクリーム欲を満たしたところで、小樽に向かうことにした。JR札幌駅へ。

電車が出るまで少し時間があったので、札幌駅内のセイコーマートに行ってみることにした。噂には聞いていた、北海道のコンビニセイコーマート。旅行に行くと、こういうご当地スーパー、コンビニみたいなところに行ってみたくなる。お土産屋さんで売ってる銘菓もいいけど、地元の人がスーパーでよく買って食べてるようなローカル感のあるお菓子とかもいいよね。

110円のお惣菜など、リーズナブルな軽食がたくさん売っていたり、ホットスナックが充実していたりと、うちの近くにあったらいいなあと羨ましくなる品揃えだった。

飲み物を買ってセイコーマートを後にする。小樽行きの電車へ乗り込んだ。

小樽を散策 運河、ガラス細工とオルゴール

電車に乗って45分。小樽に到着。

小樽は運河があることで有名らしい。早速運河の方へ向かう。

わあ綺麗。たくさん写真を撮った。天気も良くていい感じ。真夏なのでちょっと暑すぎたけどね。街歩きするには暑かったなあ。

運河沿いを散策した後は、駅側の通りに入った。色々なお店が並んでいて、つい入ってしまう。小樽の町並みはガラス工芸やガラス細工も有名みたいで、可愛いガラス製品が売っているお店がたくさんあった。私はガラスでできた小さい蟹のマグネットを買った。これで冷蔵庫にメモとかを貼るんだ。ガラスペンも買おうか迷ったんだけど、結局それは買わなかった。買っても良かったかもなあ。

あと、オルゴールのお店もあったんだけど、ここがすごく楽しかった。見た目も曲も、本当に色々な種類のオルゴールがある。JPOPからクラシック、ジブリやディズニー音楽まで、よりどりみどり。星型や丸型のシンプルなものから、イルカの飾りが付いたもの、メリーゴーランドの形をしたもの、果てはお寿司を象ったものもあった。お寿司のやつはちゃんと「スシ食いねェ!」の曲のものも用意されていた。奥深きオルゴールの世界。SUNが流れるやつとかちょっとほしかったけど、思ってたより曲のテンポが速かったのでやめておいた。

ハローキティカフェ

お次は、サンリオ好きの妹が行きたいと言っていたハローキティカフェへ。

Otaru Cafeというカフェとハローキティのコラボ。注文しようとメニュー表を見ると、キティちゃんをイメージした可愛い飲み物やスイーツがずらり。私自身はそこまでサンリオが好きというわけではないんだけど、こういったコラボカフェ的なものが久しぶり過ぎて、ものすごくテンションが上がった。

店内の内装やランチョンマットもことごとくキティちゃんデザインで、可愛いのなんの。

わあ可愛い!

私は上の写真の一番右のドリンクを飲んだんだけど、アップルキャラメルミルクティーというもので、ほんのりリンゴの味がして美味しかった。

パンケーキも3段。甘すぎなくてよい。

ルタオ本店

小樽観光の締めくくりは、ルタオ本店へ。

2階にカフェがあって、ケーキや紅茶をいただける。

手前が例の有名なドゥーブルフロマージュ、右がショコラドゥーブル、奥がシャインマスカットのケーキ。私はチーズケーキが苦手なのでドゥーブルフロマージュはチーズ感が強くて美味しさを十分に理解できる度量がなかったんだけど、ショコラドゥーブルはチーズよりもチョコの存在感が強くて美味しかった。

一緒に紅茶を頼んだんだけど、小樽本店限定の「カリヨンの音色」という紅茶だった。いちじく、ピーチアプリコットアイスワインアールグレイブレンドしたフレーバーティーなんだけど、これがめちゃくちゃ美味しくて、思わず茶葉を買って帰って来た。本店の店舗限定で通販でも買えないっぽい。大事に飲もう。

ここで小樽観光を切り上げ、札幌に戻ることにした。

再びJRに45分ほどゆられ、札幌駅へ。

ザンギをいただく

札幌駅周辺で夕食をとることにした。

私の「ザンギが食べたい」という希望を叶えてもらい、「札幌ザンギ本舗」というお店へ。

10種類ほどのザンギが1個ずつから注文できるのがありがたい。

ザンギ塩味。でかい!

醤油味はウスターソースをかけて食べるのがおすすめらしい。チキンカツみたいだった。

鶏のから揚げが大好きなので、北海道でザンギを食べられて嬉しい。

このお店は全体的に価格設定がめちゃくちゃお手頃で、生ビールなんて税込み209円だった。どうやって利益を出しているんだろうか…。写真は撮ってないけど出し巻き卵も〆のラーメンもどれも美味しかった。

お会計は大人4人で9000円。小樽のケーキでそんなにお腹が空いていなかったとはいえ、めちゃくちゃ安かった。ごちそうさまでした!

これにて北海道旅行2日目は終了。

帰還

楽しかった北海道旅行も最終日。なんなら飛行機の時間が午前10時なのでもう帰るだけという状態。札幌駅に別れを告げて、JRで新千歳空港へ向かう。

搭乗手続きと手荷物検査を済ませ、朝食をゲート近くのお店でとることにした。

「茶屋 美食千歳」のお茶漬け。こういう4桁の値段するお茶漬け、一度食べてみたかったんだよね。

紅鮭茶漬け、いくらもトッピングされていて豪華だった。旅行の締めくくりにもピッタリの美味しさ。

小腹を満たしたところで、飛行機の時間になったので搭乗し、空路でセントレアへ帰還。車で実家まで戻る。

途中、実家の近所のショッピングセンターに寄ってあんかけスパを食べた。北海道から帰ってはじめに食べたのが名古屋飯。愛知県民のDNAは強かった。

こうして2泊3日の北海道家族旅行は終了。1年ぶりの家族旅行はとても楽しかった。家族旅行だと酒飲みの父に便乗して罪悪感なくお酒が飲めるので楽しい。良くも悪くも友達親子・姉妹で、普段から仲はいいけど旅行の時だとテンションが上がっていてより仲良し一家になる。

食べたい北海道名物も一通り味わえて満足。今度は雪まつりとかも見てみたいな。